current
upcoming
past

2009年10月19日(月) - 10月31日(土) 11:00_19:00 日曜・祝日休廊 最終日は17:30まで営業
ROBERT NAZEBY HERZIG “THE URGENCY OF LOVE”

 今展は、ロンドンやミラノを拠点として活動しているイギリス・イタリア人アーティスト、Robert Nazeby Herzigの日本初個展です。
 彼はミラノのコミックスクール卒業後、イタリアの有名出版社・広告代理店に勤め、イラストレーターとして作品を提供してきました。また一方で、TVやインターネット製作会社のアニメーションディレクターとしても活動してきました。その間、漫画家としても活動を続け、アメリカの出版社NBMから長編コミック「Angelskin」を出版。この作品をきっかけとして、彼は今の作風に見られる、暗い雰囲気・空気感の表現を追求するようになったのです。
 さらに彼はデザインの経験で得たものを芸術の分野に向け、ものの動作と形、特に線を通してムーヴメントとセンシュアリティの本質を捉えようと研究を続けました。伝統的なものとディジタルなもの、異なる技法を用いて描く彼の作品には、しかしながら全てに共通して憂うつな雰囲気が表されています。今展でも、「The Urgency Of Love」すなわちセンシュアリティと憂うつを追い求める彼のテーマが様々な方法および形式で表現されています。
 全ての作品はまず、手速く描いた小さなスケッチから始まると彼は言います。それはモチーフの細部を削ぎ落とし、全体としての構成を削り取る作業です。そしてそれから紙、キャンバス、ディジタル上へと急速に拡大させていきます。
 そして彼は、センシュアリティ、もしくは私たちが「愛」と呼ぶものを、しっかりとその上に留めるのです。